いくやま歯科クリニックのご紹介

福岡県春日市宝町3丁目2-1

ご予約・ご相談・お問い合わせ 092-588-2122 クレジットカード会社ロゴ

各種クレジットカードがご利用頂けます。
※保険外治療に限ります。

• 設備紹介
  • お知らせ
歯科クリニック関連リンク集

HOME > 診察メニュー > メニュー概要

診察メニュー

メニュー概要

虫歯治療

虫歯の原因菌が歯垢(プラーク)中の糖分を栄養として酸を作り出し、歯を溶かしていきます。一度溶けてしまった歯は軽度なものを除き元には戻りませんので、虫歯の進行を止めるためには虫歯菌に感染している歯質を取り除く必要があります。

虫歯の状態をデジタルレントゲンや口腔内カメラを使用しご説明したうえで、治療を行っていきます。

歯周病治療

歯石や歯垢(プラーク)中に潜んでいる歯周病菌が原因となり歯を支えている骨を溶かしていき、重度になると歯が抜け落ちてしまう病気です。また歯周病により糖尿病の悪化や心臓病のリスクの増加も指摘されています。

全体的なデジタルレントゲンの撮影と歯周病の検査を行い、歯周病の進行具合を把握した上で原因となっている歯石の除去やブラッシング指導を行っていきます。また歯周病を増悪させている噛み合わせの調整や形態・適合不良の被せものをやり替えていきます。

義歯(入れ歯)

主に多数の失った歯を補う治療法の一つで、一般的には「入れ歯」と呼ばれています。この入れ歯は硬い歯科用のプラスチックで出来ており、失った歯の隣の歯に金属製のバネをかけて装着するものですが、審美性が悪くまた歯茎の形によっては痛みが生じやすかったり、食渣(食べかす)が詰まりやすかったりという欠点があります。

現在の入れ歯でお悩みの方にはこれらの欠点が改善されたお薦めの入れ歯があります。

インプラント

失った歯を補うための治療法の一つで、第三の歯とも呼ばれるものです。本来のご自分の歯と同様に他の歯に負担をかけずに歯を作っていくことができます。そのため噛み心地や入れ心地も違和感はほとんどありません。他の歯に負担をかけないため、次々と歯を失っていくことを防ぐことができます。

審美歯科

歯科治療は、歯の役割の1つである「食べる」という機能を回復していきます。

しかしながら、痛みがなく、食べることができても、その審美性(見た目)に不満があれば、歯のもう1つの役割である「話す」というコミュニケーションに自信が持てなくなることもあります。

審美歯科治療とは単に機能を回復するだけでなく、審美性も回復させ心身ともに健康を取り戻すことを目的とした診療科目です。

ホワイトニング

笑顔に口元は欠かせません。その口元から白い歯が見えると、笑顔はより素敵になり周囲の人に好印象を与えることは言うまでもありません。

ホワイトニングとは歯磨きや、歯のクリーニングでは落とすことのできない遺伝や加齢による「歯の黄ばみ」を、歯を削ることなく、歯の表面に専用のホワイトニング剤を塗布して取り除きます。

笑顔をより素敵にしたい方や、挙式・面接など大切な日に好印象を残したいとお考えの方に特にお勧めです。

虫歯や歯周病を未然に防ぎ、歯と歯茎の健康管理を行います。
また詰め物や、被せ物などの治療を行った歯は再び虫歯にならないように、また歯周病の治療後は、再び歯周病にならないように、あるいは歯周病の進行を遅らせ、なるべく現状を維持できるように口腔内の管理を行っていきます。